生後三週間目 おひなまき始めました。

前回の記事にも書きましたが、我が子はおひなまきに大変お世話になりました。

産まれたその日から寝かしつけにとても苦労しました、、

授乳を止めて乳首を離すと起きてしまったり
抱っこで寝かせてベッドに置くと起きてしまったり
ささいな音をたてると起きてしまったり
バタバタ自分の手足の動きで起きてしまったり

本当に大変でした!!

それでも少しの救いだったのは、一度寝ると結構長い時間寝てくれたこと✨
寝かせるまでは一苦労ですが、寝たら少し休めていたのです(^^)

ですが、生後三週間目になった頃、突然!!
短時間で起きて泣き出したり、モロー反射で起きてしまったり、グズグズしてすぐ起きちゃうことが増えたのです!!😭💦


なぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
ストレス全開です~~~~~~~~~~~!!

私は何か事件が起きると、すぐにネットで調べるタイプなので調べました!笑

【生後三週間 寝ない】
【生後三週間 すぐ起きる】
【生後三週間 モロー反射】
などなど。。

結果、やはり生後三週間目は
【魔の三週間目】
と言われているグズる時期だったのです!!
我が子も例外なくグズグズでした!
そういう時期だったのです!
詳しくはじぶんでググって見てください笑

その対策として【おひなまき】を知りました。
簡単にできそうだったので、試しにやってみました。

私が試してみて良かったおひなまきのやり方を説明します。

使うのはおくるみ(私はエイデンアンドアネイのおくるみを使用しました)とクリップのみです。


①エイデンアンドアネイのガーゼおくるみを折って正方形ような形にする
f:id:mungs:20180615204902j:plain


②ひし形の向きにして、赤ちゃんをのせるf:id:mungs:20180615205111j:plain


③足、右手、左手とパタンパタンと折り込み、クリップで止める
f:id:mungs:20180615205250j:plain

完成です!


巻くだけのおひなまきのやり方もありますが、我が子は手足の力が強く、巻くだけではすぐに取れてしまい意味がなかったので、クリップでガッチリ止めました。

結構ぴったりめ、きつめに巻くのが良いらしく、お母さんの子宮に近い状態になるそうです✨

最初はベッドにおくるみをセットしておいて、寝たらおくるみの上にそーっと置いて、おくるみを上記の通りに巻きました!
おくるみを巻いてる途中に起きるかな~と思いましたが起きずに寝てるんです!

さらに、モロー反射で起きることがないので、よく寝てくれるようになりました✨
少しの物音でビクッとならないので、私のハラハラ感もなくストレスが減りました😭✨

本当に本当によく寝るようになりました!
かなりオススメです!!

簡単に試せるので、是非やってみてください(^^)