おひなまきの経過と効果

前回のおひなまきデビューの記事から、ずいぶん時は過ぎまして、生後三週間目から、昼も夜もおひなまきをして寝るようになりました。

さらにその後、友人に【カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座】という本を教えてもらいました!
俗にいうジーナ式です✨

ジーナ式を始めた経緯や、感想なども今後ブログに書きますね(^^)


ジーナ式では、寝かす時はおひなまきにして寝かす事を推奨しているので、そのまますんなり取り入れる事ができました。

最初の頃は、
抱っこで寝かせて、寝たらベッドに置いておくるみで巻くというやり方でしたが、
それだと背中スイッチが発動しやすく、ベッドに置いた瞬間に起きてしまう事があったので、
眠くなってきた状態で、おひなまきにして、おひなまきの状態で抱っこして寝かせてベッドに置くというやり方に変更しました。

そして、おひなまきを続けていくと、【巻かれる=寝る】という習慣が身に付いたのか、眠そうなってきたらベッドでおひなまきにするだけで寝るようになったのです!!!

やり方は、ベッドにあらかじめガーゼおくるみを敷いておいて、その上に赤ちゃんを置いて巻くだけです。
詳しくは「生後三週間目 おひなまき始めました」の記事をご覧ください。

寝かしつけがとても大変だった我が子が、おひなまきのおかげでとても楽になりました😭✨