生後7ヶ月◯ネントレの詳細◯

以前の記事で、

おひな巻きが止められない!

追い打ちをかけるように、なぞの夜泣き!


という最悪な状況になってしまった為、ネントレをする事にしました!


長女が7ヶ月のころです。


以前の記事で紹介したネントレの本には、

【生後7ヶ月を過ぎれば、夜通し寝れる】と書いてありましたので、

タイミングもちょうど良く、意を決してネントレに踏み切りました!!!


泣かせるネントレについては賛否両論ありますよね。。


泣かせて赤ちゃんが可愛そうだ。

赤ちゃんの心にダメージを与えるのではないか。

後々心の発達に問題はないのか。

などなど。。


私の考えでは、そのような心配は一切ありませんでした。

むしろ、赤ちゃんが夜にゆっくり眠れていない状況の方が可愛そうだったので、

早く夜通し寝かせてあげたいなぁという考えでした。


(そして何より私はも夜通し寝たい。切実に。笑)


そのような経緯で、ネントレする事に決めました!


まず、ネントレ初日。


いつも通り、お風呂に入って、リビングの灯りを少し暗くして、パジャマを着せて寝る準備をしました。


(うちのスケジュールはお風呂から上がったらリビングの灯りは少し暗くして、もうすぐ寝るんだよ〜という雰囲気を出していました。そして、着替えや歯磨きをして、寝る部屋に連れて行き、寝かせるという流れでした。)


いつもなら、一緒に寝室に行って、おくるみを巻いて寝かせますが、ネントレ初日は、おくるみをせず、そのまま布団に寝かせて、おやすみと声を掛けて、退室しました。


そりゃ、泣きました。

本通り、数分泣いたら、様子を見に部屋に行き、またおやすみを言って、退室。というのを何度か繰り返しました。


心が折れそうになりました。

ズリバイで布団から出てくるし、

大きな声で泣くし、

いつまで泣くのーという感じでした。


そして20分後!

急に泣き止みました!!!!

2時間くらい泣くのを覚悟していましたが、20分後に泣き止みました!!!


本当に驚きました!


恐る恐る様子を見に行くと、布団から落ちて、布団と床のあいだで寝ていました!


眠りが深くなってから、布団に戻してあげました。


今まではおひなまきをしないと30分で手足をバタバタさせて起きてしまっていました。


しかし!

ずっと寝てました!

眠りに就いたのが20時。

その後、深夜2時に少し泣きましたが、助けに行かずじっと我慢したら、数分で泣き止みました。


そして朝から5時、起床!


なんと、ネントレ初日にして、9時間睡眠!!!!

こんなことは初めてでした!!!


もう、感動して喜んだのを覚えています。


前日まで、おくるみで巻かないと寝れず、

数時間おきに夜泣きしていた子が。。


次の日は数分泣いただけで、また1人で寝れました!

夜中に少し泣く事はありましたが、頑張ってまた1人で眠りにつく事ができるようになりました。


本当にネントレ、やってよかったです。

心から言えます。


もし、夜泣きや赤ちゃんの眠りの癖で悩んでる方がいらっしゃったら、ネントレの本を読んでみて下さい。