2人育児の疑問◯寝かしつけはどうするか問題◯

私は2歳差の姉妹を育てております。


2人目妊娠中の時、様々な疑問がありました。。


その疑問の1つ!!


【寝かしつけはどうするのか】


コレです!!

本当にコレが心配でした!!

おそらく私の一番の心配は、どうやって2人寝かせればいいの?でした。


このブログ読者のかたはご存知かと思いますが、長女は本当に寝かしつけるのが大変な子だったので、赤ちゃんを寝せるという行為にトラウマがあったのかもしれません。笑


もう子供達は4歳と、2歳になりました。


月齢に添って、うちの寝かしつけの仕方をご紹介します!


①新生児期

新生児の頃の赤ちゃんは、おっぱいをあげれば、ほぼ寝るような生活でした。

なので、長女に夜ご飯をあげている時に、私は赤ちゃんに授乳して、寝かせて、布団に下ろし、寝かせる。

食べ終わったらサササッと長女をお風呂に入れて(私は裸にならずに、万が一次女が起きたら助けに行けるようにしてました。)

お風呂を上げて、着替えて、歯磨きして、長女を寝せるという流れにしてました!


長女は当時2歳1ヶ月だったので、暗い寝室に連れて行き、添い寝すれば寝てくれました。


②3ヶ月〜5ヶ月くらい

私は1人で子供2人を同時にお風呂に入れるのが大変そうだったので、、、

5ヶ月くらいまでは、夕方にベビーバスでお風呂に入れてました。。


なので、次女は夕方にお風呂に入れてしまって、6時くらいに寝る前のミルクを上げて、抱っこで寝かせて、その後、長女と夜ご飯→お風呂→長女就寝 という流れ。


③6ヶ月〜

さすがに、ベビーバスでは狭くなってきたので、私、長女、次女の3人でお風呂に入る事にしました!

お風呂についてはまた詳しく書きますね!


お風呂上がる→寝る準備→みんなで寝るという流れに。

私は、先に次女を寝かせてから、長女を寝かせるという流れを毎日繰り返していたので、そういうリズムが自然とついたのか、とても順調に問題なくこのスケジュールで過ごしてました!


やはり、毎日同じリズム、流れでやることが一番大切です!


2歳4歳になった今でもこの流れは変わっていません。


ぜひ、2人育児、2歳差育児で悩んでいる方は参考にしてみて下さい。