ベビーカー選び○A型?B型?

ベビーカーは、育児用品の中でも高額な買い物ですよね(*_*)

高額だからこそ、色々調べてから買うは多いのではないでしょうか?

しかし!!
【ベビーカーどれにしょう?】
と迷っていませんか??

まさにそのように迷っている人は待ってください!!

【ベビーカーはいつから必要かな?】
から考え始めるのをオススメします!!

ベビーカー=妊娠中に買うもの
と認識している人結構いますよね。
チャイルドシートは車保持者なら妊娠中に買った方がいいですが、
ベビーカーは住んでいる地域や生活スタイルでニーズが違います。

ベビーカーを買うとなると、3つの方法があります。
①A型ベビーカーだけを買う
②B型ベビーカーだけを買う
③A型、B型どちらも買う

A型ベビーカーとは、生後まもなくから使えるベビーカーで安定感があり値段は高め。

B型ベビーカーとは、生後7ヶ月くらい(腰が座るくらい)から使えるベビーカーで、軽く価値歩きに便利で値段は安め。

詳しいベビーカーの違いなどは、各自でググって下さい笑

妊娠中にベビーカーを買う人はたいていA型ベビーカーを買うと思います。
おそらく、A型ベビーカーを買った人の多くは、のちのちB型ベビーカーも買うと思います。
(私の回りのママ友の状況ですが。)


つまり、よく考えずにA型ベビーカーを買ってしまうと、のちのちもう一台買わなきゃいけなくなる可能性があるのです。


私はよく考えた結果、、、
【B型ベビーカーのみ】買いました!!!
そして、その選択は大正解でした❤️

B型ベビーカーだけ買おうと決めた理由を説明しますね✨
同じような生活スタイルの方など参考にして頂けたら嬉しいです(^^)

理由① 【生後半年間は、あまり外でベビーカーを使わなそうだった】

長女を出産したのは雪の多い地域でした。
生まれた時期を考えると、ちょうど半年くらいは雪の時期で、外でベビーカーを使うことは少なそうだな~と思いました。
また、イオンや大型商業施設にはベビーカー貸し出しがあるので、室内ではそれを使えばいいかな~と思いました。


理由②【ベビーカーに大人しく乗るかどうかは個性による】

子供がいるママたちに相談しても、ネットで調べても、書いてあったのですが、、
やはりベビーカーを買っても乗ってくれない子供がいるらしい!!
高い買い物で乗ってくれなかったらショックすぎますよね😭

無駄になる可能性があるなら、半年は抱っこ紐で乗り切ろう!と考えました!

理由③【抱っこ紐の方が身軽で動きやすい】

生後半年なんて軽いです!(ポジティブ)
抱っこ紐で余裕です!腰が悪い人は大変かも、、

ベビーカーだとエレベーターを探したり、なければ折り畳んで階段登らないといけないし。
電車、バスに乗るのもかさばる。

スーパーで買い物の時なんか、ベビーカーでは行けませんよ😭
だって、お買い物カートとベビーカーどちらも押さないといけないんですよ??

そう考えると、あまりベビーカーを使う機会はなさそう。。


理由④【2台買う必要がない。節約になる。】

A型ベビーカーを買わないだけで数万円の節約になります❤️


以上のような理由から、B型ベビーカーだけを買いました!
B型ベビーカーが使えるようになるまでは、抱っこ紐だけで乗り切りました✨
特に不便に感じた時はなかったです(^^)


ちなみに、B型ベビーカーが使えるようになってベビーカーでお散歩に出掛けましたが、、すぐ泣かれて乗ってくれませんでした😭
うちの子はまさに、ベビーカー嫌いの子でした笑

生後9ヵ月くらいから急にベビーカーに乗ってくれるようになり、無事にベビーカーでお出かけが楽しめるようになりました❤️
愚図ったら、お菓子あげたりして、どうにか乗せてました!笑

私はマクラーレンのベビーカーを買いました✨
持ってる人が少なかったし、なんとなくオシャレだったので❤️





B型ベビーカーを少し紹介します(^^)

アップリカ!軽くて持ち運びが多い人にオススメ!




ジープ!オシャレなママが持ってる率が高い気がする、、私の見解ですが笑