ブログの方向性を少し変えました!

お久しぶりです(^^)

こんな投稿数の少ないブログにも関わらず、
見てくれている方がたくさんいて
とても嬉しいです!

誰かの役に立っていればいいな、、と思いました。

ブログを書きたいと思った原点は、まさにママたちの役に立ちたい!という思いだったことを改めて実感しました。

育児に忙しくて、ブログを後回しにしていました!

当初の思いを思い出したので、
また色々と記事を書いていきます!


ところで、最初の自己紹介にも書きましたが、
私には二人の娘がおります。

長女3歳2ヵ月。
次女1歳1ヵ月。

大変な大変な2歳差です、、、

産まれたばかりの頃は、もう毎日くたくた、へとへとの日々でした。。
2歳差で産んだことを何度後悔したことか、、
一人なら楽だったのにと何度も思ったことか、、

今は、次女が夜通し寝るようになり、卒乳し、歩き始め、言葉も少しずつ話すようになってきました。

二人育児の大きな山を越えたような気がします!!


実は、二人目妊娠中から、二人育児がすごく不安でした。。

子どもが二人いてお風呂はどうやって入れるの?
寝る時間がバラバラだけど寝かしつけはどうすればいいの?
寝室は同じ?夜泣きで上の子が起きない?
赤ちゃん返りってどんな感じ?
育児用品はどこまで揃えるべき?
陣痛が来たら上の子はどうしよう?
等々、、

おそらく、二人目妊娠中の方は同じ疑問や不安があるかと思います。

私もネットで色々調べましたが、
あまり参考になる情報がなく、
不安なまま二人育児をスタートした感じでした。

最初は手探りではちゃめちゃで、なんとか毎日をやり過ごす日々でした。。

でも、なんとなく毎日過ごすうちに工夫したり、慣れたり、また挫折したりを繰り返し、無事に1年過ごすことができました!!

一人目の育児よりもとても楽にできました!二人目の余裕ってやつ??

これから二人育児をスタートする人。
二人育児で壁にぶち当たっている人。
二人目をどうするか迷っている人。

そんな人たちに向けて、
二人育児について色々と書いていこうかと思います!

全て私の実体験ですので、
是非お役に立てれば嬉しいです(^^)