二人目の出産準備について。

出産準備、、
一人目の時たまごクラブ見ながら、買うのリストを作って赤ちゃん本舗にワクワクしながら通ってました。笑

ごめんなさい、次女よ。
ほとんど買い足してません。。笑

ラッキーなことに、姉妹&予定日も近いため、ほとんどお下がりを使えました(^^)

誕生月が一緒というのは、いいですよ!

着せる服や、掛ける布団など、上の子の時と一緒なのでやりやすいです!
写真を見れば、今の時期は肌着一枚で過ごしてたな~とか、夜はタオルケットだけだったな~とか経験から行動できるので(^^)

さて、私が出産前に買い足した物はこちらです。



【新生児サイズおむつ 1パック】
近くに薬局があり、いつでも買い足せるので1パックのみ。

【おしりふき】

【ミルク、乳首】
上の子は混合→完ミだったので、またミルクを使うことになると想ったので準備しました。

【ガーゼ】
沐浴用ガーゼは処分していたので、新しく買いました。

【ベビーバス】
ベビーバスも処分していたので、新しく買いました。

【ベビーソープ】
【ベビー綿棒】
【ベビー用タオルケット】

このくらいです!

肌着・ロンパース類はそっくりそのままお下がりにしました。

状態はとても良かったので何の問題もなく着れました!
コンビミニの肌着はとても優秀で、洗濯しても全然へこたれないです!
逆に西松屋などの安い肌着はすぐに伸びてしまってワンシーズンで処分のものが多かったです。。

ベビー布団類もそのままお下がり。

エイデンのおくるみは山ほどあるので、ベビー布団のシーツとして使っていました。

大物系のベビーベッドやハイローチェアやバウンサーなども全てお下がり。

二人目は本当にお金がかかりませんでした(^^)