陣痛来た!いざ出産!の流れ。

二人目出産の時の大きな心配としてあるのが
【いざ出産の時に上の子はどうしよう】
ですよね??

ちなみに、私の通っていた産婦人科では、子どもは陣痛室には入れないので、病院に着く前に誰かに預けなければいけませんでした。

日中であれば私の両親、夜間であれば旦那の両親に預ける予定でいました。


陣痛のタイミングは本当に分かりません。。

私は何パターンかシミュレーションしておきました!

①夜中で上の子が寝ている時
この場合は、私は先に一人でタクシーで産婦人科まで行き、旦那は寝ている長女をそーっと車に乗せて実家に連れていき、旦那だけ病院に来る。


②日中で上の子と一緒にいる時
この場合は、私の両親に迎えに来てもらい、病院に連れていってもらい、長女はそのまま私の実家で遊ぶ。旦那は早退して病院に来る。

旦那や私の両親や旦那の両親にも、このシミュレーションを伝えておきました!


そして、、私は②のパターンでした!!
一番イヤだった②のパターン!!笑
できれば、私の両親を頼りたくなかったから、、


大まかな出産までの流れです。
参考になれば嬉しいです(^^)

午前中 不定期の腹痛!
腹痛の間隔をアプリで計りながら長女と遊ぶ
間隔はいつまでたってもバラバラ

お昼 まだ不定期の腹痛は継続中!
腹痛に耐えながら長女を寝かし、自分も休む
なんとなく出産になる気がして入院準備を再度チェックする

夕方 まだ不定期の腹痛が続くので、産婦人科に電話!
強くない痛みだし、不定期な痛みでしたが、予定日が10日過ぎていたので、病院に来るように言われる。

両親に電話し、産婦人科に来てもらうように頼む。
私は長女と入院準備バックをもってこいタクシーで病院へ!

病院で両親と待ち合わせし、長女を引き渡し、私は病院へ

旦那も病院に到着し、無事に出産

長女はそのまま私の実家にお泊まりしました!

簡単に説明するとこのような流れで出産に至りました。
シミュレーション通りだったので、何の問題もなくできました。

やはり、色々なパターンをシミュレーションしてみるのがいいと思います(^^)