入院中のあれこれ

無事に出産を終えて、5日間の入院!

この5日間は土日を挟んでいたので、
長女は旦那に見てもらったり、平日は保育園の一時預かりを利用したりしていました。
(入院中~産褥期の長女の預け先は詳しく前の記事に書いたのでご覧ください)

実は、一人目を出産した時の入院生活が辛すぎて、入院に対して拒否反応がありました。

なぜかと言いますと。。

私の病院では母子同室でした。
産まれたばかりの娘と一緒にいれてとてもとても幸せでした。


が!!

うちの子、全然寝ない!鳴き声がでかい!常に泣いてる!布団に置くと起きる!

初めての育児で、どうやって寝かしつけすればいいかも分からない。
母乳も全然出ないのに、母乳育児推奨の病院だったのでミルクも足してもらえない。
おっぱいはカチカチ。乳首は痛い。
寝不足。産後の疲労。身体中痛い。

一気に色々な事が私に追い討ちをかけてきて、
産後うつのような精神不安定な感じになっていました。

今日の夜もずーっと抱っこしたままで過ごすのかな~夜が来るな~と思ってました。笑

どうしていいのか分からなくて私が泣いてました。

娘のお世話で手一杯なので、お見舞いに来てほしくなかったです。

ついに最終日には「もう無理です~(涙)」と看護師さんに泣きついてしまいました。。

一人目出産の入院はこんな感じでメンタルがズタズタだったので、産後の入院がトラウマになっていました。


無事に二人目出産し、入院生活スタート!

やはり、二人目の余裕というのか、新生児のお世話も寝かせ方も経験済みなので、精神が不安定になることは全然なかったです!

何より、次女は泣き声が小さかったので、泣き声に滅入ることはありませんでした笑
泣き声の大きさって意外と重要ですよ!
泣き声が大きいとメンタルやられます(涙)

そして、もうひとつ大きな違いは、
【育児書通りじゃなくていい!】
という心のゆとりを持てるようになった事。

と言うのも、長女の時は、布団に置くと起きる子だったので、何度も抱っこ→置いて→起きて→抱っこ→置いて→起きて、、
をひたすら繰り返していました。

私は【赤ちゃんは布団で寝せないといけない】という固定観念を持っていたのです。

もう二人目ともなると【寝てくれれば何でもいい!】という考えに変わっていました。

壁に寄りかかって授乳し、授乳中に寝ちゃったら、そのまま授乳クッションの上で寝かせてました。
そして、私も目をつぶって仮眠する。

こんな簡単な事なのに、一人目の時は出来なかった。
真面目に【寝たら布団に下ろさなきゃ】の考えしかなかった。

そして、一人目の時には一度もしたことのなかった添い乳をやってみた!
入院中は添い乳で寝かせることも多かった。
寝ながら授乳できるので、体力回復に最適だった。


二人目だと、やはり経験値が上がっているので、
一人目の初めて育児とは全然違います!

すっっっごく楽に感じます。
まぁ、赤ちゃんの性格や個性にもよりますが、、

入院中から楽しみながら育児が出来たので
出だしは好調でした(^^)