あれ?おひなまきが止められない。

順調だった私のおひなまきライフ。

しかし、ふと思ったのです。
【おひなまきっていつまでやるの?】
【やめたら、どうなるの?】

生後三週間目から始めたおひなまきですが、徐々に赤ちゃんの力も強くなってきます。

実際、うちの子は足の力が強かったので、足をくるむのは早々に止めて、両手部分のみガーゼおくるみで巻くスタイルにしていました。
f:id:mungs:20180615213314j:plain
このような感じです。
クリップも1つでは足りなくなり2つくらい使っていました。

月齢が上がるにつれて、おひなまきをするのが大変になってきました。。


なら早く止めればいいだろ。と思いますよね?


でも我が子、おひなまきをしないと、すぐ起きちゃうんです😭💦
すぐに手足がバタバタしちゃって、もう本当にすぐ、五分後とか!30分なんて持ちません!😭💦

おひなまきに慣れすぎたのか、なんなのか。。


さすがに、もう止めないとな~と思い何度もおひなまき卒業を試みたのですが、やはりすぐ起きちゃって、ダメなんです。

すぐに調べました。ネットで。
【おひなまき いつまで】
【おひなまき 取れない】
【おひなまき 取ると起きる】
などなど、たくさん調べましたが、なかなか同じ経験をしている人がいなくて、参考になりませんでした。。

きっと同じ事で悩んでいる人は多いはずなのに!
おひなまきが止められないと悩んでいるママ達の力になりたい!!笑

色々ネットで調べたり、どうしよう~と悩んでいる間に、なんと生後7ヵ月までおひなまきを続けていました!!

そして、生後6ヵ月くらいから夜泣きが始まりました。
三時間起きに泣いて起きたり、半分寝ている状態で泣いて起きたり。。

お腹がすいて泣いている感じではなく、完全に夜泣きでした。

この時期は、原因不明の夜泣きで寝不足状態、さらに止められないおひなまきをどうしようという不安、、毎日色々な悩みに押し潰されそうになっていました。
一番辛かった時期だと思います。

そんな時に友人からオススメの本を紹介されました。その本が私を救ってくれたのです✨


【赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣】



という、俗にいう【泣かせるネントレ】の本です。

簡単に言うと、
生後7ヵ月を過ぎたら夜間の授乳は必要なくなるので、夜間に泣いても抱っこや授乳をせずに寝かせるトレーニングをしましょう。
という事が書いてあり、そのトレーニングの詳しいやり方が書いてあります。

このトレーニングを実行すれば、
○夜泣きで頻繁に起きる事
○おひなまきがやめれない事
この2つが同時に解決できるのではないか!!と思いました。


そして、生後7ヶ月になり、その本に書いてあるいくつかの条件を満たしてから、ネントレを実行しました✨
そして計画通り、おひなまきを卒業することができました!!
泣かせるネントレについての感想などは、後日詳しくブログに書きますね(^^)


おひなまきが取れない、いつ取れるんだろうと毎日不安で悩んでいる方々に言いたいです。
私も本当に悩みました。。
何回かおひなまきを取って寝かせるチャレンジをしてみて、それでもダメならネントレすれば必ず取れます!
必ずおひなまき無しで寝てくれる時が来ます!

泣かせるネントレに抵抗のない方は是非読んで見てください✨
とても勉強になる一冊です(^^)